2019年9月22日日曜日

CA3028もどきPCB

Webを検索していると、面白い物を発見することが有る。JG1EAD OMのCA3028をディスクリートで作り、試験をしている記事を見つけた。トランシーバなどを自作する場合、廃版部品を使いたい場合もあり、代替え手段が有れば有難いことだ。そこで、CA3028もどきPCBを作る事にした。









回路図



PCB

リード部品で作る事を前提に設計した。抵抗は1/6W型を使用した。


                       

参考

W1FB OMのデザインノートに、CA3028を使った回路がある。試験したい回路が多数あり、非常に興味深い。


















6 件のコメント:

nekochan59 さんのコメント...

こんにちは
CYTECの「自作の泉」というコーナーに、TA7045MコンパチのCY-7045Mというものが紹介されています。
 以上 お知らせまで

JA2GQP さんのコメント...

情報有難う御座いました。

Jl3BSB さんのコメント...

私も同じようものを作りました。1815のhfeを揃えるのがポイントです。

JA2GQP さんのコメント...

山本OM
コメント有難う御座います。
名古屋でお目にかかった時、見せて頂いたリグに使われていたのですね。最近、気が付きました。

Jl3BSB さんのコメント...

 レスありがとうございます。
 昨年名古屋に持参した6mDSBトランシーバーは、CY7045もどきのトランジスタに2SC1923を使っていましたが、うまくなく2SC1815GRを使って再度製作しました。

 受信は0dbμVの信号が聞こえます。出力は約10mWで、キャリアサプレッションは-25dbぐらいです。

JA2GQP さんのコメント...

山本OM
稼働情報有難うございます。どの様に使うのか参考にさせて頂きたいと思います。