2013年12月6日金曜日

SDR HF Converter case

SDR Converterを以前ハムフェアーで入手したケースに収納した。ケース(外形寸 37x92x30)を先に決めたわけでないが、上手く収める事ができた。写真で判別不明だが、PCBの下にレギュレータ7805がある。SDRに使う場合、特にシールド特性の良い事が望まれるが、このケースはCATV?で使われていた物の様だ。PCB剥き出しで使われている方もみえるので参考になれば、と思う。
















前面                                   背面

2 件のコメント:

kita さんのコメント...

きれいにケーシングされましたね。
親機の性能次第だと思いますが、SDRの性能ってどうなんでしょうか。

JA2GQP さんのコメント...

親機と云えば受信環境(PC+R820T-RTL2832U ドングル)なのですが、PCの耐ノイズ性能が大きく左右すると思います。耐ノイズの低いPCを使うと、同じドングルでもSNが悪く、受信できない事があります。特にUSBケーブルを延長して使う場合などノイズの影響を低く抑える為、ケーブルにフェライトのカップリングが必須です。ドングルは、十分なゲイン(ドングルのゲイン)があるので、コンバータは良質なシールドを施し、変換のみとがベターです。